カードショップさくら19:00スタンに参加。

仕事を早めに切り上げ、
駐車場着18:45、さらに満車であせる。

18:55すぎに店着も、まだ受付開始してないとのこと。
→大会に慣れていないひと用に大会の流れや用語集、ルール説明などを記したプリントなどを作成されてはどうか?
また〈ポケモンはひとが集まらなくてもしょうがない〉みたいな空気感が気になった。
普段の営業でポケモンカード購入者などに対し気軽に大会に参加できるような働きかけを行ってはどうだろう?

2〜3分で受付開始、
さらに2〜3分で大会開始となり、
結局、自分含めて2人でのジムチャレとなる。

ミラ:ダークライヤミラミ
お相手:ゴチアギ+α

「うわー、ケルディオは結構前に抜いちゃったよ!タブンネもなんでもなおしも入れてないし、これはどうにもならないか。。。(心の叫び)」

ゴチルゼル降臨!
「これは、詰んでますよね?」
「まだゴチルに軽石ついてないし、分かりませんよ?」
私のデッキからはゴチアギ対策のカードはビリジオンEXがでた当初に切ってしまっていた。
とはいえ、ゴチアギと対戦するのは初めてなので対策はないけど頑張ってみた。
敗北。

対戦自体はDNで見かけた方で楽しめた。
ただ、2人だと一戦で終わってしまうので味気なかった。
対戦後、持っているデッキを見せて頂き、フリーをお願いし、こちらもオリジナリティがあるデッキでかなり羨ましかった。

チェルモとさくらでのジムチャレ参加経験しかないが、
TCGの販促、運営とはどこもこんな感じなのだろうか?
まさしくフリースペースな運営の方が店もプレイヤーもやりやすいのかな?
時期的にもバトカニ後、新弾待ち状態なので対戦できただけでも良かったが消化不良感はやむなしかな。



コメント

チャー
2013年6月19日18:44

さすがのさくらも金曜日では人数が集まらないものなんですね(´・ω・`)
平日では厳しいのですかね

ルール説明用のプリント
→なるほど、ジムチャレ初参加の人の為に
プリント配布もしくは掲示というのは効果的ですね

購入者に対する声かけ
→購入者全員に対して声かけというのは少し厳しい気がします

運営
→ジムチャレは何処も同じ形式だと思います

ミラ
2013年6月20日0:50

チャーさん、
コメありがとうございます!

先日のチャーさんの記事を拝見し、
ジャンルは違えど私もお客さまに来て頂くために色々と苦心している人間なので、他人事とは思えず、いちプレイヤーとして感じたことをそのままに書いてみました。

昨日、さくらにEXバトルブーストの予約をしに行った時に、
店員さんの名札に「できます!遊戯王」とかって書いてありました!
あれはとても良かったです!ポケカって書いてなかったのが残念でしたが(^_^;)

また、
土浦のワンダーグーでも中古のポケカを扱い始めて、
ジムチャレはやってませんが対戦用の卓があったのでプレイできる場所が増えたのは嬉しいですね!

自分ももっと色んな店に行ってみようと思います。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索