明日の初めてのホームでのジムチャレに備えて、
メインデッキダークライ&サブデッキギラジオンの調整を行いました。
久々の実戦&仕事が終わったあとだったので頭が働きませんでしたが、勝負勘を取り戻すために頑張ってみました。

以下、対戦備忘録です。

・サポートの枚数

・フウロからアララギをサーチした相手へのNは、どうなのか?

・基本はエネついているポケモンから倒す。
→もちろん基本はそう。
この時は相手の死にかけのEXにこちらも死にかけの非EXを倒してもらいトラッシュに落ちたエネを利用しパッチで加速してサイド差を有利にする算段でした。

・トロピウスに頼りすぎ。
相手の3エネついてバーン可能なキュレムに対し、エメラルドスラッシュ50点からのエナジープレス20点+(相手に3エネ×20点=60点)=80点でキュレム倒せる。

・2枚目のビリジオンは置かない方が良い?

・プリズム&ブレンドエネの可能性

・ベンチワーク?

・図鑑(山札の上から5枚を好きな順番に並び替える)→波動(山札の上から3枚をトラッシュして130ダメージ)は、中盤以降は積極的に使う。

・ギラティナ3枚は必要。

マジで頭回らん×××

コメント

ボヤッキー
2013年6月14日7:48

待機のジオン、結構重要ですよ!
いかに50+90、50+130の流れを途切れさせないかが大切でして、それがギラジオンのテンポだと思ってます。
ギラが倒されても、50載せつつ次のギラを育成できるのが強みですので。
つまり見方を変えると、エネ供給システムであるジオンを潰されると厳しいということになります。
ちなみに、自分はアタッカーにギラに加え、M2を採用してます。
これも、50+80でキュレムを倒し易いのと、まあフツーに強いので(笑)
あと、このテンポを維持するためには、つけかえが必須だと思ってます!

ミラ
2013年6月19日1:15

ふむふむ。
さすがはボヤッキーさん!
相棒に指摘されて、どうなんかな?と思ってましたが言われてみればそのとおりですね!

M2は、私も大好きなポケモンで是非使いたいんですがデッキ構成の都合上、解雇してしまいました(・_・;

つけかえは、ぜひ投入したいですね!
次にチルタリス型を構築する予定なので合わせて考えていきます!

いつもご意見ありがとうございますm(_ _)m


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